八戸市 青森県 口臭治療 オフィスホワイトニング 歯医者 歯科 一般歯科 矯正歯科 小児歯科 定期検診

中村歯科クリニックは人と人の関わりを大事にします。

1. 笑顔で優しく丁寧な説明を心がけます。
  2. できるだけ抜かない削らない治療予防処置を心がけます。
  3. 予防を重視し、健康増進・快適な生活を送れるようアドバイスいたします。

器具の画像

歯科全般の治療を行ないます。
主に成人の方を対象として、虫歯の治療から歯周病・入れ歯などの咀嚼(そしゃく)の改善まで対応しております。 お一人お一人のお口の状態に合わせた治療計画に基づいた治療・定期的な管理を行なっています。
入れ歯でうまく噛めないでお困りの方、時間をかけて丁寧に調整いたします。お気軽にご相談ください。

小児歯科

乳幼児からの検診、ブラッシング指導、予防指導、フッ素塗布。必要に応じて治療を行ないます。 お子様の成長発育に合わせた噛み合わせも予防管理を行なうことで健全な発育を促します。

お子様の大切な歯を守るために3ヶ月に一度、診せにいらしてください!

こども画像

中村歯科クリニックでは、お一人お一人に合わせた歯磨き指導やお母様の仕上げ磨き指導・食生活指導を行ない、歯質強化のためフッ素塗付を3、4ヶ月ごとに実施しています。
子供の歯から大人の歯への順調な生え変わりを見守るためにも3ヶ月に一度、ご来院ください。

また、中村歯科クリニックでは緊急性のある場合以外は抑えつけての治療はいたしません。 子供の成長に合わせてできるところから少しずつ心を開いていくよう努めます。 初めは泣いたり嫌がったりしている子供もある時点を境に驚くほど成長を見せてくれます。 根気のいることですが、子供の成長はご両親にも私にも大きな喜びを与えてくれます。 ご家族とご一緒にお子様の成長を見守っていきたいと思っています。

矯正歯科

小児矯正から成人矯正まで行なっております。歯並びが気になる方、お気軽にご相談ください。
矯正治療のステップはSTEP1からSTEP6まで。

矯正画像

• STEP1 初診相談
    お口の中を診察し、中村歯科クリニックの矯正治療の説明および疑問にお答えいたします。
  • STEP2 精密検査
    診断と治療計画に必要な歯と顔の写真・レントゲン・歯の模型を作るための型取りなどを行ないます。
  • STEP3 診断
    精密検査の結果をもとに、治療計画・治療方法・治療費の説明をいたします。
  • STEP4 治療
    治療計画に従い矯正治療いたします。
  • STEP5 保定
    動かした歯がもどらないように支えて保護するための保定を行ないます。
  • STEP6 定期検診
    矯正治療終了後も定期的な検診は必ずお受けください。

定期検診・予防歯科

黄バラ画像

中村歯科クリニックでは、皆さまのお口の健康をお守りするため、3ヶ月ごとの定期検診・メンテナンスを行っております。

• 一生懸命みがいているのに、なんでむし歯になるの?
  • なんで歯茎から血が出てくるの?
  • なんで3ヶ月ごとに歯医者さんでおそうじしなくちゃいけないの?

口腔内の検査結果をわかりやすい下記のような資料でお渡して詳しく説明いたします。「なんで?」疑問に思っている事をお聞きください。わかりやすく、そして納得がいくよう説明いたします。 診断説明書

(822kb)
資料を詳しく見る

表示まで少し時間がかかります。
ファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(無料)

フッ素でむし歯予防

歯の表面ではカルシウムが溶け出す「脱灰」と、再びカルシウムが戻る「再石灰化」が、繰り返されています。 表面にプラーク(歯垢・細菌のかたまり)が付着し、酸が産生され脱灰が優位になると、再石灰化が追いつかなくなり、むし歯になります。

フッ素は、
   ・歯質の強化(耐酸性増強)
   ・むし歯原因菌の酸産生の抑制
     という2つのむし歯予防の作用があります。

フッ化物に対する感受性が高い(フッ素の取り込みが良い)歯の萌出直後から、永久歯の交換期をとおして咬合が完成するまで、定期的(リスクに応じて2、3ヶ月から6ヶ月毎)にフッ素の歯面塗付を行なうことは非常に有意義なことであり、生涯を通じての財産になると思います。

フッ素はカルシウムを取り込むのに重要な役割を果たしますから、フッ素を活用し「再石灰化」を促すことはむし歯予防に重要です。

歯科医院での定期的なフッ素塗付と共に、むし歯予防のシーラントやフッ化物配合歯磨剤を毎日用いることにより、むし歯予防の効果をより期待することができます。

このページTOPへ

Copyright © 2007-2024 Nakamura Dental Clinic. All Rights Reserved.